ファイナルファンタジー8
完全攻略
Windows for PC版対応

ガルバディアD地区収容所

なんだ、お前ら。
まぁ、なんでもいいか。
タイクツなんだよ。カードでもやらねぇか?

ガルバディア砂漠地帯にある監禁用建築物。デリングシティで一件を起こしたスコールたちは、この一室に収容されます。とある事情でこの収容所のことを知っているゼル、とある事情でスコールたちに協力的なムンバの力を借り、禍々しい巨塔からの脱出をはかることになります。

このダンジョンはクリアすると二度と入れなくなり、攻略中であっても一定のイベント後は入れなくなるフロアがあるので、すべてのマップを細かくチェックしながら進みましょう。

訪れるタイミング

入手できるもの

アイテム

アイテム名 入手場所・入手方法
テント フロア4の独房(左)の箱
ペットハウス フロア3の独房(右)の箱
ペットの名札 フロア2の独房(左)の箱
パワーアップ フロア2の独房(右)の箱
格闘王001 フロア2の独房(右)の床
コテージ フロア13のムンバ(攻略ポイント参照)
リネームカード フロア13のムンバ(攻略ポイント参照)

魔法(ドローポイント)

魔法名 個数 復元 可視 ドローポイントの場所
バーサク 6~15 フロア9の独房(右)
サンダガ 1~8 - - フロア11の独房(右)
エアロ 1~8 砂漠の壊れた車の右

出現モンスター

通常エンカウント

モンスター名 種族 弱点属性 注意すべき攻撃・特徴
エリート兵 - オーラメルトン
ハウリザード - - ファイラ
スラストエイビス 飛行 突風
ウェンディゴ - - シュート
ベルヘルメルヘル 飛行 回転スライス、反撃メーザーアイ
GIM47N - 雷・地・水 リフレク、チェーン・ガン
GIM52A - 雷・地・水 マイクロミサイル、レイ・ボム

イベント戦闘

モンスター名 種族 弱点属性 注意すべき攻撃・特徴
エリート兵 - オーラメルトン
警備員 - スリプル
GIM47N - 雷・地・水 リフレク、チェーン・ガン
GIM52A - 雷・地・水 マイクロミサイル、レイ・ボム
ビッグス:2回目 - - -
ウェッジ:2回目 - - -

ショップ

ガーデンの男

アイテム名 種別 主な効果 値段
ポーション 回復 HPを200回復 100
ハイポーション 回復 HPを1000回復 500
フェニックスの尾 回復 戦闘不能を回復+HPを少し回復 500
毒消し 治療 毒状態を回復 100
目薬 治療 暗闇状態を回復 100
金の針 治療 石化中、石化状態を回復 100
山彦草 治療 沈黙状態を回復 100
聖水 治療 ゾンビ、カーズ状態を回復 100
万能薬 治療 毒、石化中、石化、暗闇、沈黙、バーサク、ゾンビ、睡眠、カーズ、混乱状態を回復 1000
テント 宿泊 味方全体のHP・ステータス変化を全回復 1000
燃料 イベント レンタカーを走らせる 3000
通常弾 弾薬 アーヴァインが「ノーマルショット」を使える 20
散弾 弾薬 アーヴァインが「グレープショット」を使える 40
Gポーション G.F.回復 HPを200回復 200
Gハイポーション*1 G.F.回復 HPを1000回復 600
Gリターナー G.F.回復 戦闘不能を回復+HPを少し回復 500

攻略チャート

[Disc2] ラグナ編のウィンヒルでパトロールを終えた後

  1. [ゼル] キスティス、セルフィ、リノアと話す
  2. [ゼル] ムンバが蹴られた後で選択肢を選ぶ(攻略ポイント参照)
  3. [スコール] 所長からの尋問で選択肢を選ぶ(攻略ポイント参照)
  4. [ゼル] キスティスと話す
  5. [ゼル] フロア8で警備兵×2を倒す → 武器入手&キスティスとセルフィが加入
  6. [ゼル] ビッグスウェッジを倒す
  7. [ゼル] フロア13の拷問室へ入る → スコールを救出
  8. [スコール] アーム内部のボタンを押す
  9. [スコール] 通路の奥の扉を調べる
  10. [ゼル] フロアを時計回りに進む
  11. [スコール] パーティを再編成
  12. [スコール] フロア13まで上がる
  13. [アーヴァイン] フロア4の下り階段を下りる
  14. [スコール] 屋上通路でエリート兵GIM52A×2を倒す
  15. [スコール] 屋上通路を進む
  16. [スコール] 足場のなくなった橋を右へ進む
  17. [スコール] 砂漠でセルフィと話す
  18. [スコール] パーティを再編成
  19. [ガーデンチーム] 列車に乗る
  20. [ミサイル基地チーム] ガルバディア軍ミサイル基地へ行く

攻略ポイント

ムンバと力を合わせて脱出

最初の独房でゼルが仲間と会話した後、独房と拷問室でそれぞれ選択肢が表れます(独房では警備兵がムンバを蹴るシーン、拷問室ではスコールが拷問を受けている時)。これらの選択肢の選び方によって、ダンジョン内でムンバから得られる協力の度合いが変わってきます。

特に目的がない限りは、下表でパターンAとなるように選択肢を選ぶのがベストです。

選択肢
独房 拷問室 パターン
助けてやるぜ! ……これで人生終わってもいい A
  ……ウソついて…生きのびたい B
でも、仕方がない…… ……これで人生終わってもいい C
  ……ウソついて…生きのびたい D
ムンバの協力
パターン 拷問室の扉 近道を作れる数 もらえるアイテム
A ムンバが開ける 3 コテージリネームカード
B ムンバが開ける 1 コテージ
C ムンバが開ける 2 リネームカード
D 自分で開ける 0 -
拷問室の扉
武器を取り戻したゼルたちがフロア13の拷問室の前まで進んだ時、パターンA~Cならばムンバが開けてくれますが、パターンDの場合は、敵(警備兵、GIM47N)と戦い、その戦闘後にランダムで入手する鍵を使って開けることになります。鍵を入手するまで何度も戦闘する必要があります。
近道を作れる数
拷問室でスコールを助けた直後、その場にいるムンバに話しかけると、近道(フロア1~12の上り階段と下り階段の間にある仕切りを外すこと)を作ってくれます。ムンバに話しかけずに拷問室を出てしまった場合は近道は作られないので注意。パターンによってムンバは1~3体現れ、左の分場はフロア10、11、12の中に1つ、中央のムンバはフロア5、6、9の中に1つ、右のムンバはフロア2、3、4の中に1つ作れます。ただし、この時点でフロア2、3へは入れなくなっているので、右のムンバには必ずフロア4に近道を作ってもらいましょう。フロア7、8にはもともと仕切りがありません。
もらえるアイテム
アーヴァインたちがフロア4の下り階段を下りた後、スコールたちがフロア13でムンバに話しかけるとアイテムをもらえます。

収容フロアを探索

ゼルが1人で独房を出たら、階段を1つ上がってフロア8へ行きます。そこで警備兵×2を倒せば、武器を取り返し、キスティスとセルフィが加入します。その後は、そのままフロア13の拷問室を目指してもよいのですが、フロア1~3へはスコールを助けた後は行けなくなるため、下表を参考に、必要なアイテムがあれば、拷問室へ入る前に入手しておきましょう。

フロア 独房(左) 独房(右)
12 - -
11 囚人(カードゲーム:200ギル) 隠しドローポイント(サンダガ)
10 セーブポイント 囚人(カードゲーム:300ギル)
9 - ドローポイント(バーサク)
8 ガーデンの男(ショップ) -
7 スタート地点 -
6 - -
5 - 囚人(カードゲーム:500ギル)
4 テント -
3 - ペットハウス
2 ペットの名札 パワーアップ
1 隠しセーブポイント 格闘王001
バトル計を改造してもらえる
フロア10の囚人にカードゲームで勝つと、バトル計が改造され、メニューに「キャラレポート」が追加されます。これにより、各キャラが倒した敵の数と戦闘不能になった回数を見ることができるようになります。ここで改造しないまま収容所を出てしまったら、二度と改造するチャンスはありません。隣の独房にはセーブポイントがあるので、勝つまで何度も挑戦しましょう。
「ロゼッタ石」を入手できることも
フロア11、フロア5の囚人にカードゲームで勝つと、アイテムを入手できます。もらえるアイテムはそれぞれ8種類の中からランダムで決まりますが、フロア11の囚人からは低確率ですが貴重な「ロゼッタ石」をもらえることがあります。
カードゲーム勝利時にもらえるアイテム
フロア11
ポーションハイポーション改メガポーション目薬万能薬ホーリーストーンロゼッタ石HPアップのいずれか。
フロア5
ポーションメガフェニックス目薬万能薬フレアストーンギサールの野菜フェニックスの羽ラックアップのいずれか。

スコールが復帰

拷問室でスコールを発見した後は、ゼルと入れ替わりにスコールが加入しますが、この時点ではゼルのジャンクションは外さないこと。理由はスコール側にはまだ戦闘は発生せず、むしろ直後にゼルが警備員に追われることになるからです。最短距離で走れば、警備員とは1回も戦わずに逃げ切れますが、追いつかれた時に備えて、ゼルはいつでも戦えるようにしておきましょう。

ムンバに近道を作ってもらう

拷問室にムンバがいれば、忘れずに話しかけて、近道を作ってもらいましょう。選択したフロアの階段の間にある仕切りがなくなり、以下のスコールチーム、アーヴァインチームそれぞれの移動がスムーズになります。

出口を目指す

ゼルが警備員から逃げ切ったところで、リノアとアーヴァインも加入し、パーティを2つ(スコールチームとアーヴァインチーム)に分けます。まずスコールチームが上へ、次にアーヴァインチームは下へ目指すことになり、どちらのパーティにも戦闘が発生するので、切り替わるたびにジャンクションを入れ替える必要があります。

ムンバからアイテムをもらえる

アーヴァインチームがアームに乗った後、スコールチームに切り替わると、そこにムンバが1~2体います(上表でパターンA~Cの場合)。それぞれのムンバに話しかければ、アイテム(コテージ or リネームカード)をもらうことができます。

屋上通路でのギミック

スコールチームが屋上通路まで進むと、そこでエリート兵GIM52A×2と戦闘になります。これまでも何度か戦った敵ですが、通常よりもややHPが高くなっているので油断はしないように。これらを倒して通路を渡ると、途中で床が無くなり、スコールが枠にぶら下がりながら移動する場面になります。ここではスコールが初期位置よりも左へ動くとゲームオーバーになってしまうので、左キーや下キーは絶対に押さず、右キーか上キーで移動すること。この場面が終わると、全員無事に脱出できます。

再びパーティを2分割

脱出後、スコールたちは次の目標へ向けて、パーティを2つに分けることになります。1つはスコール班長の「ガーデンチーム」、もう1つはセルフィ班長の「ミサイル基地チーム」です。いったんメンバーを決めるとしばらく変更はできません。パーティ決定後は、まずセルフィたちがガルバディア軍ミサイル基地を目指します。

ガーデンチームはゼル+リノアがおすすめ

ここでのパーティ編成は、どのように決めても大きな不利・有利はありませんが、ガーデンチームにはゼルとリノアを入れておくのがおすすめです。ゼルがいるとバラムガーデンで入手できる一部のアイテムが少し豪勢なものになり、リノアがいるとバラムガーデン内でちょっとしたサブイベントが起こります。